2016.08.20

東京オリンピックまでに

代表の河合です。 暑い日が続きますが今日も現場で汗かいて丹精こめて家つくってます。 リオオリンピック、日本、メッチャすごいですね。 俺もがんばろう。 次は東京オリンピックですが、その年に日本の住宅業界が騒然とすることが あります。それは 2020年 改正省エネ基準義務化 これから家を購入しようとしている方たちは、一番重要なキーワードです。 かならずネットなどで検索してみてください。 「あと4年あるから、その前に家を購入すればいいか。」と思った方は甘い考えです。 簡単にいえば、2020年以降の義務基準に満たさない家は、4年後には型落ちになるという意味で(悪く言うと違法建築物です。) 、将来の資産価値がガクンと下がってしまいます。 そういう家は住宅ローンがつきにくくなります。 現行法に照らし合わせると違法建築なので、銀行さんは違法な家にお金を貸すのを嫌がります。 ここを知らないで買ってしまうと本当に大変な思いをあとあとするので、必ず情報武装して 2020年省エネ基準で夢のマイホームを建てて下さい。 Back to list