2016.06.27

支えあう

こんにちわ。 河合です。 毎日、雨ばかりで工事がなかなか思うように進みません。イライラ   今日は大工修行時代に棟梁に教わった釘を使った遊びを紹介します。 釘を板に1本だけ打込んで この釘のてっぺんに残りの釘(残り12本)をのせるにはどうすればいいか わかります? 2016-06-27 10.51.59 答え 釘をこういうふうに並べます。 とんぼみたいですね。   2016-06-27 10.52.51 この状態で崩れないように持って釘のてっぺんに 置きます。 2016-06-27 10.53.06 なんと、釘がみんなで支えあってバランスを とっています。 2016-06-27 10.53.50 家もこうやってみんな(お施主様/職人/業者/銀行など)のちからで 支えあってるでしょうね。 簡単にできるのでお子様とやってみてください。   雨降ってますが頑張って家造ります。   Back to list